アトリエ日記

osamuharada2013-09-04

ニューヨークの画材店【 UTRECHT 】から、注文しておいたリキテックスの PROFESSIONAL ACRYLIC ARTIST COLOR が届く。すべて Made in France。どの色も輝く宝石のように美しい。絵描きの幸福は、気に入った絵具に巡り会えること。完成された絵具の色彩に導かれて、ごく自然に絵が描けたらいいな、といつも思っているのです。
ぼくの ABSTRCT は、色彩や色面、形や筆勢に重きを置いている。自己表現や情緒的表現は、むしろ避けています。いつも、色や形そのものがストレートに前頭葉に飛びこんでくるようなものを描いてゆきたいと願っています。構図も下絵もなく、絵具の VALEUR を試しながら、ひとり無心に絵を描いている刹那に〈価値体験〉をすることこそが理想なのです。
なんて、またどうでもいい話でお退屈さま。なにしろ他人に見せるために絵を描いているわけではないので、人の評価など、それこそどうでもいいじゃないかと考えています。絵画を売って生計をたてる職業画家とはまったく違うので、ちょいと愛想が悪いかもしれませんが、これからも、ひそやかに気ままにやってゆくつもり。多勢の人さまを喜ばせて何ぼ、のイラスト稼業とも、もちろん違っていて、つまり昔からよくいる趣味の日曜画家(今でも通じるかな)というやつでしょうか。趣味としては安上がりかもしれないな。ただ好きな絵具に囲まれて、ひたすら DILETTANTE のままに、歳をとってゆけたらいいと思うこのごろです。 画材店【 UTRECHT 】→ [id:osamuharada:20130724]