外国女優で観る

osamuharada2013-05-30

前回は、うす気味悪い男たちの、汚い顔ばかりが浮かびあがってきたので、ちょっとここらで口直しの気分転換。若い頃から今にいたる、好きな外国女優さんたちの素敵な美顔を想い浮かべることにしましたよ。それに名前が出なくなる前の、これもボケないうちの備忘録がわり。
ぼくの場合は、いくら好きな女優さんでも、どの出演映画かによって変わるので、必ずその役柄と女優さんがセットになっているのです。好きな映画の、好きな役を演じる女優さんが好きというわけね。 古い外国映画は、十代の頃に名画座のようなところで観ていました。大昔の1940年代ハリウッド映画では、
★【断崖】【忘れじの面影】のジョーン・フォンテイン。Joan Fontaine
★【いちごブロンド】のオリヴィア・デ・ハヴィランドOlivia De Havilland
この二人の女優さんは、あまり似てないけれど実の姉妹です。それになんと東京生まれ。どこか育ちの良さを感じさせる美人姉妹。 それから、お次は古いフランス映画の女優二人。妖艶な年増役と、可愛いお嬢さん役。
★【天井桟敷の人々】のアルレッティ。Arletty
★【アンリエットの巴里祭】【真夜中の愛情】のダニー・ロバン。Dany Robin
リアルタイムで観ていた50、60年代のハリウッド映画となると、まずは西部劇とミュージカル映画の全盛期ということになる。スクリーンも大きくなって、カラーも美しく、映画の黄金時代だった。
★【リオ・ブラボー】【オーシャンと十一人の仲間】のアンジー・ディキンソン。Angie Dickinson
★【南太平洋】のフランス・ニュイエン。France Nuyen
西部のサルーンに登場する網タイツ姿や、シナトラ一家Rat Packにもよく似合っていた姐御アンジー・ディキンソン。 それにもう一人は南海エキゾチックでオリエンタルな美少女(ほんとは父親がヴェトナムで母親がフランス人)。この二人がぼくの中学時代のアイドルなのでした。上の写真は、「ハッピー・トーク」(ロジャース&ハマースタインの名曲)で踊るフランス・ニュイエン。 そのお後に続くのは…、
★【底抜け楽じゃないです】のコニー・スティーブンス。Connie Stevens
★【バイ・バイ・バーディー】【ラスベガス万才】のアン・マーグレット。Ann-Margret
「青春スター」なんて呼ばれていた時代の二人。好きなジェリー・ルイスの喜劇映画と、かたやプレスリーミュージカル映画に登場。セクシーボイスで歌がうまくて、もちろん二人のレコードも聴いていた。アン・マーグレットのジャズアルバム『 Bachelor in Paradise』はいまでも愛聴盤。  あれから高校時代になると、またすこし大人っぽい女優さんに目覚めてゆく。
★【激しい季節】のエレオノラ・ロッシ=ドラゴ。Eleonora Rossi Drago
★【鳥】のティッピー・ヘドレン。Tippi Hedren
色気の方面では、なんてったってイタリア映画でしょ。『昨日・今日・明日』のソフィア・ローレンも好きだけれど、このエレオノラが格別でした。 ヒッチコック映画では、どの女優さんもヒッチ好みの金髪美人だが、ぼくは誰よりも『鳥』のティッピー・ヘドレンでしたね。ちょっと鼻っ柱が強くて、裕福な家のお嬢さん役。イーデス・ヘッドの衣装がピッタリの人。しかし『マーニー』が好きじゃないのは、役の性格がちょっと暗いから。続いてハタチを越えたあたりからは、さらに自立した大人の感じが好きになる。
★【男と女】【モンパルナスの灯】のアヌーク・エーメ。Anouk Aimee
★【俺たちに明日はない】のフェイ・ダナウェイ。Faye Dunaway
★【太陽はひとりぼっち】のモニカ・ヴィッティ。Monica Vitti
★【欲望】のヴァネッサ・レッドグレイヴ。Vanessa Redgrave
だいたい十代から二十代にかけての女優遍歴はこんな感じかな。社会人になった1970年代は、これだっ!という女優さんがあまりいなかった。アメリカのニューシネマ時代、男優はいいけど女優がいないのね。 80、90年代に入ると、クセのある、演技力にたけた女優さんが好きになってきた。色気や可愛らしさよりも、存在感がある女優さん。若い頃のように憧れるというのではなく、身近で現実味を感じるのは、さすがにこっちがトシくったからだろう。
★【ロビンとマリアン】のオードリー・ヘップバーン。Audrey Hepbum
★【ぼくの美しい人だから】【ザ・クライアント 依頼人】のスーザン・サランドン。Susan Sarandon
★【マンハッタン殺人ミステリー】のダイアン・キートン。Diane Keaton
★【グリーン・デスティニー】【グランド・マスター】のチャン・ツィイー。章子恰 Zhang Ziyi
★【デスペラード】【フロム・ダスク・ティル・ドーン】のサルマ・ハエック。Salma Hyek
★【恋人はゴースト】のリース・ウィザースプーン。Reese Witherspoon
★【ホワイトナイツ/白夜】【第一容疑者】のヘレン・ミレン。Helen Mirren
★【エリザベス】【リプリー】のケイト・ブランシェット。Cate Blanchett
★【ダウト〜あるカトリック学校で〜】【ジュリー&ジュリア】【ビッグ・アイズ】のエイミー・アダムス。Amy Adams
★【ミレニアム】のノオミ・ラパス。Noomi Rapace
★【アウトロー】【ゴーン・ガール】のロザムンド・パイク。Rosamund Pike
★【キック・アス・2】【イコライザー】のクロエ・グレース・モレッツChloe Grace Moretz
とまあ最近のまで、思いつくままに、だいたいこんなところです。何故好きなのか?と聞かれても答えようがないけれど、スクリーンの〈恋は盲目〉というところでしょうね。まだ思い出すかもしれないけれど、本日はコレ切り。