ミサイル日和

osamuharada2012-12-13

昨日の朝は、暖かくてつい寝坊してしまい、北朝鮮ミサイルが発射されたニュースに気がつかなかった。町内アナウンスもあったらしいが、まったく聞こえてこなかった。今日も沖縄本島南部は何ごともなく穏やかな日が続いているが、中部北部では米軍オスプレイがいつ落ちてくるか、そっちのほうが日常の問題なのだ。
しかし、首都圏のニュース報道では大騒ぎになっているようで、号外まで出たらしい。戦争大好きなアベイシハラ自民維新は、待ってましたとばかり脅し文句がきいた「強い日本」選挙演説ができちゃうよね。必ずいつもインタヴューされる新橋駅前のオッサンたち(一般市民代表)は、すかさず北朝鮮への怒りをぶちまけていた。嬉しそうだな。韓国も大統領選の真っ最中。むこうではどう報じられるのか見てみたい。
あのテレ朝報道ステーションまで、ミサイル騒動がトップニュース。そもそも朝日新聞社の正体は、代々の大株主(非上場)である村山龍平一家が、閨閥岩崎彌太郎一家と強烈につながっている。つまり昔からの三菱財閥ファミリーなワケね。三菱は軍産複合体のドンでした。 【追記】アベの兄は、三菱商事の取締役。
今日になって、北朝鮮が打ち上げに大成功したのは、普通の人工衛星だったという報道。それならミサイル(兵器)ではなくって、ただのロケットじゃないか。国際社会が許さないだの、国連(アメリカだけ)が文句を言ってくれただの、今さらいくら取りつくろってみても遅いよね。だいいち北朝鮮は、最初っから人工衛星ロケットを発射します、と正直に公表していたそうじゃないか。CNNニュースでは、ミサイルではなくROCKETと言っていたよ、と友人が教えてくれた。NHKも海外向けのニュースNHK WORLD では、《N.Korea shows rocket launch》と、「事実上の長距離弾道ミサイル」などではなく、普通に「ロケット」発射って英語で表記している。またお得意の二枚舌だな、アホくさ。
ここぞと偏向ニュースばかりを流し続ける大マスゴミ。おかげさまで予定どおり、明日はノンビリ散歩のついでに、近所で不在投票やってきます。【写真は、仕事部屋の窓から見上げた今日の夕空。もうロケットのかけらは飛んでこない。】