更紗のスリッパ

osamuharada2012-04-20

神田お茶の水【黒岩スリッパ店】が閉店してしまってから、他で探してもなかなか気にいったスリッパが見つからない。(前に書いた「黒岩スリッパ店」[id:osamuharada:20090602])
スリッパは大切に飾っておくような物ではなく、使わなくちゃ意味がない消耗品だから、いつか新調しなくてはならなくなる。この更紗の布を使ったスリッパは、たまたま【銀座たくみ】で調達した。底もちゃんとフェルト張りで完璧だ。しかし更紗は女性用スリッパしか作っていないようだった。自分用のは黒岩の買い置きがあるしまだいいか、ではこれは来客用にと、自分に言い訳をして買ってみた。ほんとはただ更紗というものが好きだ、というだけのことなのですが。
更紗といえば、【銀座むら田】さん。(これも前に書いたことがある「更紗」[id:osamuharada:20060116])そこにも男物で更紗を探すのは結構むずかしいうんぬんなどと書いてあった。
ブログごときものでも長くやっていると、何かヒマツブシに書こうかなと思いつくたびに、あれッ、これは前にも書いたっけかな?ということになる。Hatena Diaryは、この日記のなかのキーワード検索ですぐに引けるから便利だ。それにしても自分で書いたものを自分で探して読むと、つまらんコトにこだわる、つまらんオトコだなと忸怩たる思いにかられる。まれに、ひとはそれを「ブレがない」と言ったりしておだててくれるが、ブレないとは単細胞的な、変化を好まない保守性にすぎないのではないか。
近頃、物にこだわることなど考えたら鬱陶しいし、つまらんコトなのだと思うようになってきたのは、トシのせいかもしれない。しかしまた、好きな物はなかなか飽きのこないものだなと思ったりもするので、これはすでにブレだしたともいえるだろうか。ただスリッパの好き嫌い程度の話で、ブレもなにもないだろうが。