みんな同い年

osamuharada2012-04-16

若いころは「戦後生まれ」とよばれ、長じてからは「団塊世代」などと十把ひとからげに言われ続けてひさしいが、皆々いつしか還暦すぎたら、ただのジジババ高齢者になっていた。なんとか年金暮らしができる最後の世代となるのだろう。高度経済成長(実はバブル)の波に乗り、スイスイと世渡りしていい思いを独占してきたので、当然ながら次世代の人たちからは嫌われている。
なかには、いまだに経済大国という幻想を引きずったまま、カネの亡者となったヤカラもいて、現在そのひとにぎりの連中が国家をわがもの顔で操縦している。こんなのとだけは一緒にされたくないけれど、ヤツガレも残念ながらこの団塊世代です。
昭和二十一年生まれで、自分はコイツとも同い年なのか、とガッカリさせられることも多くなった。ごく最近知ったその同い年でいえば、[ 原発再稼働 ]の黒幕・センゴクだな。年下のノダ(しらけ世代)や、エダノ&ホソノ(新人類世代と団塊ジュニア)を、あごで使っている。顔がすでに恫喝している。こんな意地悪そうな上司がいる三流会社って、どこにでもありそうだよね。しかも会社の筆頭株主外資系かも)は決して表に出ないのだ。いうなれば、われわれ国民はこんなセコい会社の、さらに下請け業者みたいなもんざんしょッて感じかな。どんな無理でも言いなりの泣き寝入り。親会社に原発再稼働するぜ!とでも言われたしにやァ、女房子供を泣かせたってタテ突けない。三流会社からだろうと、お給金をいただけなかったら生きる価値なし、と骨の髄まで[ 賃金奴隷 ]化されちゃっているんだね。去年の人災で[ 安全神話 ]なんてすっかり崩れちゃったのだよ君ッ!たって聞く耳など持たず、カネ洗脳は解けない。カネのためなら命はいらぬ再稼働。  
同い年といへども、センゴクみたいのばかりじゃないんですよ。ぼくがまずこの人と同い年で嬉しいな、と自慢できるのは、名前までも同じ、演歌の宮路オサムちゃん(茨城県出身)。かの「なみだの操」なる不滅の名曲あり。コブシまわしが最高です。もとは「殿さまキングス」というお笑いの出というところもカッコいい。 以前、銀座四丁目交差点を歩かれていたので、思わず肩を叩いてオッス!と挨拶しそうになったくらい、ぼくの中では昔から同い年親近感がある。それから美川憲一姉さん(長野県出身)ってのも同い年だけど、こっちはビミョーだよね。後は中尾ミエさん(福岡県出身)と堺マチャアキ(東京都出身)か。 無駄話ついでに、外人で嬉しい同い年は、映画俳優トミー・リー・ジョーンズ君(テキサス出身)と、女優のスーザン・サランドンさん(ニューヨーク出身)。ぼくはもとよりこのハリウッド名優二人の大ファンでもあります。