船木伸児 作陶展

osamuharada2010-10-20

布志名舩木窯六代目、舩木伸児さんの作陶展が、名古屋で開かれています。お近くの方は、是非ご覧くださいね。【名古屋栄三越 7階 美術サロン】10月26日(火)まで。
写真の右、鉄釉地に緑釉のイッチンの皿は、今年五月に購入して以来、これもすっかり気にいってしまい、愛用している一皿です。肉、魚、温野菜、和洋どちらの料理にも合うのです。初夏にはメロン+生ハムにもピッタリなのでした。この皿の色彩とペイズリー柄が、食物を引きたてて、よりいっそう食物を旨そうに見せてくれる。食材の色や形の美しさが増すとともに、食材への尊さ有難さをも感じさせる力を、この一皿は持っているのです。
さすがに今年の猛暑の時には、磁器やガラス器ばかりで、あんまり陶器類は活躍しなかったけれど、いよいよこれから食欲の秋なれば、舩木さんの陶器類は、我が食卓の上でフル回転しそうです。重厚な作りでありながら、しかも軽快な爽やかさが共存する舩木作品。これらを秋冬の季節料理に使えることが、ヤツガレのささやかな贅沢と心得ています。
5月の「船木伸児さんの個展」→[id:osamuharada:20100522]