菊六落語会のお知らせ

osamuharada2010-09-03

今年は、夏が長くて、秋はすぐに終わり、あっという間に冬になると予想されていますね。来たる十月一日の金曜日、菊六君の落語会の日は、いったいどんな天気になっているのでしょうか。
いつもこのお知らせに、当日の季節感にピタリと合いそうな久保田万太郎の句を、ヤツガレの好みで添えてきましたが、こう異常気象が続くってえと、なんだか難しくなりましたよね。ともあれ、ご一緒に菊六の古典落語で大笑いして、浮世の憂さなど、吹きッ飛ばしちまいやしょう! 席亭
     あ き か ぜ の 猫 の か う ば こ つ く り た る   万           

            【 第十三回・古今亭菊六落語会 】

        10月1日(金)  午後7時開場、7時半開演  木戸銭1500円

本日よりメールにて御予約うけたまわります。  メールは→information@pale.tv

場所・PALETTE CLUB  東京都中央区築地4-11-10   電話03-3542-8099  地図

十月二日【席亭後記】   昨夜も、御常連さまはじめ、お若い方々も大勢お出かけくださり、まことにありがとう存じました。  菊六は『短命』に『大工調べ』を演じました。いかにも古今亭らしい古典二題。バレ噺(艶笑落語)の『短命』は、下卑て演じると猥褻になりますが、菊六は持ち前の品の良さで、色気にユーモアを漂わせて秀逸でした。『大工調べ』は、江戸ッ子の、立て板に水の威勢のよい啖呵が、前半の聴きどころです。自由が丘生まれの江戸ッ子、菊六の啖呵には、やや現代的な感じがありました。後半の裁きの場(リーガル・ミステリーですな)では、奉行のサムライぶりに、やはり気品があって上デキであったと思います。終わって外に出ると、秋風がここちよい晩でした。 次回の「古今亭菊六落語会]は、来年の一月二十二日(土)に決まりました。また改めてご案内させていただきます。

古今亭菊六ブログ→http://ameblo.jp/kiku6/   前回のパレットクラブ寄席・菊六落語会→id:osamuharada:20100525