小豆のグラニテ

osamuharada2010-07-26

異常な猛暑が続くといへども、朝の煎茶だけは欠かせないのです。冷煎茶という手もあるが、あまり好まない。せめて茶ウケの甘い物を冷たくしてみようと思い立ち、電気仕掛けの貝印アイスクリーム・メーカーなるものを買って、まずは試してみました。 自分好みの甘すぎないアイスクリームがいとも簡単にできちゃうんでビックリした。砂糖を少なく、リキュールや果物のジャムを入れるとやさしい甘さになる。しかし生クリームと卵でつくる本来のアイスクリームは、ちょっとヘビーでした。牛乳中心でつくるイタリア式のジェラードのほうが気に入ったが、いずれにしても煎茶にはぜんぜん合わないのであります。
そしてお次はシャーベットに挑戦。桃をミキサーでジュースにしてメーカーに入れ、桃のリキュールを加えてできあがり。上手くできたが、何故か紅茶に合っても煎茶には合わない。舌触りが、なめらか過ぎるのかな? そして次は最も簡単なフランス式グラニテを、「大納言あずきのぜんざい」(レトルト食品)に水を足して、メーカーで作ってみた。かき氷とシャーベットとの中間くらいの硬さで、ザラっとした氷菓ラニテが完成。Granite はフランス料理の箸やすめに出てくるだけだと思っていたので、煎茶に向いているとは意外だった。氷のシャリシャリとした感じが涼を呼ぶ。小豆も凍りかけていて旨い。水羊羹などよりずっといいな。次は黒豆でやってみるつもり。
さすがにこの猛暑では、ゆっくりと煎茶タイムを楽しむにしてもグラニテはすぐ溶けちゃう。この写真を撮るためにデジカメを探してくるうちにも、ほらね崩れてきましたよ。グラニテというものは、急いで食べなくてはならんところが、唯一の欠点だと気がついた。それにしても暑い!日本の夏になりましたね。