イラスト稼業も40周年

osamuharada2010-04-07

ミスタードーナツが40周年記念と聞いて、そういえば、ぼくがイラストレーターになってからも40周年だと気がついた。あんまり大昔なので忘れていたけれど、1970年のアンアン創刊号からイラストの仕事を始めて、今年で何と40年もたっちゃったわけですか。ちょっと目まいがするよね。
40年前は、ヤツガレだって24歳の若造だった。初期のアンアン編集部は、実に楽しいところで、仕事というより、大人の遊び場という感じでしたよ。イラストを描くのも嬉しくって、あちこち取材の旅行までさせてくれて、オマケにギャラなんか貰っちゃってホントにいいのだろうか?とゆーような雑誌でした。アンアンのアートディレクター堀内誠一さんに、いっぱしのイラストレーターとして起用してもらえたことが、ぼくの幸運なのでした。写真はその頃にぼくが背景を描いたアンアンの表紙。日本の旅特集とあるから、雑誌がさきがけとなって、ディスカバー・ジャパンのブームが起こり、初めて若い女性グループが気軽に旅行をするようになった時代ですね。アンノン族と呼ばれた元気な旅好きの彼女たちも、そろそろ40周年記念旅行にでかける頃だろうか。やっぱり40年って、思い出すとクラクラしちゃうな。