伊東ゆかりライブ

osamuharada2010-04-06

久しぶりの、伊東ゆかりライブ。POPSから、歌謡曲カンツォーネ、カントリーと、レパートリーが広いけれど、伊東ゆかりの歌うスタンダードジャズが、何といっても一番好きだな。
彼女の歌う「声」そのものが、1960年代の空気をすぐに思い起こさせてくれる。聴いていると、たちまち半世紀も昔へとタイムスリップすることができる。という特殊技能を、ぼくは持っているのですよ。あの素晴らしかった良き時代へと、一瞬のうちに回帰できる。 団塊世代などとひどい云われ方をしてきたが、何をいわれたって、ぼくたちには’60年代を楽しきティーンエイジャーとして過ごせた、輝かしき体験があるからヘッチャラよ。20世紀中葉、朝鮮戦争ベトナム戦争の間の、つかの間の幸福な時代に若者として生きることができた。 伊東ゆかりの歌声を聴くたびに、そのことを想う。
昨晩は、この歌「IT'S BEEN A LONG TIME」にグッときちゃったな。 すなわち、“ So kiss me once, then kiss me twice. Then kiss me once again. It's been a long long time ”というワケね。
一昨年の伊東ゆかりライブは→(id:osamuharada:20081204)