梅雨の昼風呂

osamuharada2009-07-10

去年、閑人昼風呂にハマると書きましたが、夏の炎天下と、梅雨時の露天風呂だけはよろしくない。この蒸し暑くて鬱陶しい梅雨の間は、しかたがないので写真の古いアトリエ2階の室内風呂のほうで昼風呂趣味をやっております。外は雨というより、ほとんど霧状態なので、マイナスイオンに包まれている感じ。小一時間、汗をかいてあがると気分爽快で、なんとか梅雨時をヤリ過ごせるのであります。湿度が高いこの時期は、湿気を体にため込まないことが肝心だと昔からいいます。老人の知恵ですな。若い頃なら、梅雨時は運動して発汗すればいいのですが、この温気(うんき)ではグッタリしちゃって何もする気がおきない。ひと風呂浴びれば、元気が出てきて、お絵描きが続けられるし、腹も減る。 来たるべき盛夏にそなえても、今から代謝を良くしておくことが夏バテ対策として効果的なんだそうですよ。 昼風呂礼讃(id:osamuharada:20080911)