写真集サバービア

osamuharada2009-04-28

芸術新潮5月号。ぼくのコラムでは、アメリカの写真家Bill Owens が撮った“ Suburbia ”(郊外)という、大好きな写真集についての話題です。中身のすべての写真が好きな写真集なので、一つだけの写真を選んで絞り込むのは難しいと思っていたら、三十年ぶりに新たなる全作品集が出て、そこに一つのテーマで二つの写真があり、これは比べてみたらあまりに面白かったので、わざと並べて紹介してみたくなりました。芸新のHPにでているので、興味のある方はご覧ください。
http://www.shinchosha.co.jp/geishin/200905/invitation.html
ね、リッチー君と後のリッチー氏、いい写真でしょ。ぼくの持ってる写真集『サバービア』(すでに絶版)は、昔アメリカで買ったので、右肩の丸いシールに、6ドル95セントと値札がついています。写真集なのに安いよね。芸術新潮には、さらにこの写真集が映画人にも影響を与えたことなどを書いてます。映画好きの方は雑誌もお読みくださいね。

Bill Owens

Bill Owens