京都祇園 ぐりる金星

osamuharada2008-07-04

だいぶ前に書いた、ぼくの京都で一番好きな料理屋さん、『ぐりる金星』のホームページができたので紹介させていただきます。天才シェフだった初代マスターの写真がとても懐かしい。毎週替るメニューも出ているので、ああもうジュンサイの季節か、鱧も出たか、などと近くに住んでる人が羨ましい。 写真はビフカツ!です。 コースメニューのうち、いつもぼくはステーキを替えて(古馴染みだから特別?)ビフカツにしてもらう。ひと月かけてつくられる素晴らしいドミグラソースがたっぷり。香ばしいコロモに包まれた最高級の牛肉。これを白いご飯にのせて食べるのが至福というものです。これぞ日本の洋食! トンカツは東京で、ビフカツなら京都の『ぐりる金星』でというのが、ぼくの定番です。三十年近く好きで通ったんだから、ちょっとだけグルメ自慢もお許し願いたい。
  『ぐりる金星』ホームページは http://www.grillkinsei.com/index.html
   以前ぼくの書いたブログは [id:osamuharada:20050306]