深夜のテニス観戦

osamuharada2008-06-04

映画だけを観るためにWOWOWに加入したのだけれど、三年ほど前からテニスのグランドスラム生中継を観ていたら、とうとうハマってしまった。スポーツ嫌いだったのに何故だろう?と自問してみても解からない。一対一というところがいいのかな(ダブルスは観ない)。  今週も「ローラン・ギャロス全仏オープン戦でつい夜更かし(夜中に同時中継なので)してます。  男子ではスイスのフェデラーについで、セルビアジョコビッチ君(若きデ・ニーロに似てる)を贔屓にしている。明後日は準決勝でスペインの豪腕ナダルと対決。これは凄いことになりそうで楽しみだ。  女子ではロシアのシャラポア(テニス美人)についで、セルビアイバノビッチ(テニス美人)のファンになった。二人とも普段はごくフツーの女子なのに、テニスとなると動きもスタイルも見違えるほど美しく見えてくる。健康美のミューズたち。シャラポアは一昨日惜しくも敗戦。さてイバノビッチ嬢、明日は同じくセルビアヤンコビッチ布袋寅泰に似てる)と準決勝。なので明日からその二試合に備えて、しっかりと昼寝しておこう。 実はテニス観戦に興味を持った始めが、その点数の取り方でした。男子がストレートに勝つと666(ヨハネの黙示録)と並ぶのは何故なのか?というコンスピラシー疑惑。これは調べてみたら面白くて、ナルホドひとり納得。ただしトンデモ何とかと馬鹿にされるので、これ以上は言いませんよ。 それより決勝戦の日は、島のアトリエに7人の友達が泊まりに来る予定で、しかも一人もテニス好きはいないから、観戦は断念せざるを得ないのか。あれって同時中継で観てないと、ちっとも面白くないのは何故なのかな?