散歩の友

osamuharada2008-05-02

若い頃から一貫して変らずの、散歩好きです。フリーランスのイラスト稼業の良いところは、自由に時間配分ができるので、いつでも思い立ったらすぐ散歩OKな点。なので外をウロチョロ歩き回るのが、このトシまで長年の習慣になっている。「散歩の達人」という奇妙なタイトルの雑誌が本屋に置いてあったけれど、たかが散歩に達人はナイでしょう。 散歩は無目的なところがいいので、何か目標(買い物とか食べ歩き観光の類い)を持ったらゼンゼン散歩じゃないよね。ウンチクも無用。ただ気散じにブラっと、小一時間ほど歩くだけだからこそ、散歩は飽きがこないし楽しいのです。
化粧品会社のデザイナーY君がくれた、サンタ・マリア・ノヴェッラ(フィレンツェの香水屋さん)のミントが、最近ぼくの散歩用必携グッズになりました。30分くらい歩いたところで、ノドが渇くとコレを一粒。口中爽やかになって気分壮快。何種類かの薬草の味覚がサッと消えて後に残らないところも気に入った。おかげで散歩中につまらないカフェやコンビニなんかへ入らないですむ。また島で自然の中を歩く時も、これは自然に溶け込むような軽快な風味が身上なのか、後味がジャマにならない。いよいよ歩く元気が湧いてくる。これでぼくも散歩の達人?になれた。はずなのだ。