寒椿

osamuharada2008-02-13

今朝、起きぬけに窓の外を見たら、ベランダに白く雪が積もっていた。この島では八年ぶりの雪だと、TVの天気予報が告げている。午後には陽がさしてきて、雪は跡形もなくすっかり消えてしまった。 今年は、久しぶりに冬らしい冬ですね。 思い出して去年二月の当ブログを見てみたら、異常に暖かかったとあり、椿はすでに満開と書いてあった。ブログってこういう時に便利だな。「竹籠含春」と題してある。[id:osamuharada:20070207] そういえば去年は冬らしい冬が来なくて、すぐ春になってしまったんだっけ。 昼過ぎに、近所を散歩に出てみると、椿は今年まだ五分咲きくらい。摘んできた椿のつぼみ一輪を、谷道さんの吹きガラスの小さなグラスに挿して、暖かい部屋のテーブルに置いておいたら、超スローモーションでゆっくりと、今夜半になって咲きだした。たった一輪の椿でも、夜の室内を華やかにさせてくれる。自然の気配を身近に感じることができるもんですね。夜更けて読書の途中にひといき、このブログを書いているところです。