ボルサリーノの麦藁帽子

osamuharada2007-07-26

去年買ったヘレン・カミンスキーの椰子で編んだ帽子id:osamuharada:20060531は、猛暑の時にはちょっと暑かったので、何かもっと軽くて涼しそうな夏帽子はないだろうかと、銀座トラヤ帽子店をのぞいて見ました。布製のものはやっぱり蒸れるというので、麦藁帽子をいろいろ試してみたら、麻の茎で編んだベージュ色のこの帽子が気に入った。手に取ると紙のようにとにかく軽い。極細の網目は風通しが大変よろしい。形はいかにもイタリアのBorsalinoでキザな感じがするけれど、ツバが広めでこれなら日差しをほど良く防げるはずだ。100%PAGLIA(麦藁)と書いてある。リボンも黒ではなく藁の色にあわせてベージュなので目立たないところがいい。さすが銀座老舗の帽子店だけあって、ついでに被らせてもらった真白なボルサリーノの最高級パナマ帽は20万円以上だと聞いてビックリした。しかしこの麦藁帽子も軽さだけなら、ほとんどパナマ帽と変らないのでした。今年も異常気象で、ギリシャやイタリアでは6月からずっと摂氏40度を超えて死者が続出しているという。日本は梅雨が明けたらどうなるのかな。ともかく備えあれば、というわけで今年の紫外線対策用の帽子です。