ヴァネッサのライブ

osamuharada2007-05-13

青山の Blue Noteにて、VANESSA WILLIAMSライブコンサート。今日、初めて生のヴァネッサを見て聴いて、改めて惚れ直してしまいましたよ。昔からビデオクリップで見ていたヴァネッサは、どうも化粧が濃かったり色気たっぷりの衣装だったりで、歌唱そのものの爽やかで明るい感じとはちょっと違って見えていたのですが、ステージに現われた本物のヴァネッサは若々しく、健康的な気品に溢れていて、しかもすごく可愛い人なのでした。44才で4人の子持ちにはとても見えないな。声量は衰えることなく豊かで、歌がとにかく素晴らしくウマイ。バラード、R&B、ジャズ、ラテンどれもが最高。久々に本格的なエンターテイナーのステージを堪能できた。感動の極みはラストで、かのBabyfaceがヴァネッサのために作曲した‘Betcha Never’という曲。もともとアコースティックギターが入るのですが、アルバム収録の演奏スタイルと違って、よりラテンの味を強調していてカッコイイのなんの。ここで素敵な黒いドレスを身に纏ったヴァネッサは、流れるように見事なサルサを踊りました。それがまた美しくも粋な感じがしたのでした。 この(ぼくの)ディーバについては、以前ブログに書いたことがありましたね [id:osamuharada:20050204] その時に紹介したアルバムEVERLASTING LOVE(R&Bカバー曲集)は、このホームページhttp://www.vanessawilliamsmusic.com/ で全曲フリーで聴く事ができちゃいますよ。

Greatest Hits: First Ten Years

Greatest Hits: First Ten Years

現在このベストアルバムに名曲Betcha Neverのほうは入っています。