伊藤まさこさんの本

osamuharada2007-05-10

今日発売の、スタイリスト伊藤まさこさんの新刊『東京てくてくすたこら散歩』(文芸春秋)に、オサムグッズスタイルが載っています。伊藤さんが興味のある東京の街を歩いて紹介する内容で、築地界隈のところに突然出てきます。伊藤さんいわく《オサムグッズを知っていますか?「ああ、知ってる。集めてた!」と思ったあなたは、多分私と同年代。オサムグッズとは、イラストレーターの原田治さんが描くシンプルでキュートなキャラクターグッズ。中学生の私は、おこずかいを貯めてはせっせとオサムグッズを買っていたのです。》と書いていただきました。右ページ本の下には湯飲み茶碗の写真《今でも実家にあるお湯のみ、ずっと使ってました。懐かしい!》とありました。嬉しいです。伊藤さんが築地取材(ぼくの娘が案内役)に来られた経緯については、是非本を手にとって読んで下さいね。パレットクラブも紹介されていて、いつもゴハンをあげてる野良猫アキちゃんまで出演。アキちゃんは、背表紙の上にかかる帯にも可愛く登場しています。

東京てくてくすたこら散歩

東京てくてくすたこら散歩