リーチバーの金柑バラライカ

osamuharada2007-02-27

先週、京都に行ってたら、かなり寒くなった日があって、今日は所用で大阪へ来たところ、今度はまるで春のような陽気。このところの寒暖の差が大きいせいか、鼻風邪をひいてしまったらしい。晩御飯をぼくの弟子連にご馳走になったあと、すこし早寝をしようと中之島リーガロイヤルホテルに戻ったものの、いつもこのホテルに泊まる理由は、1階にある吉田五十八のリーチバー[id:osamuharada:20060421]で飲むというのが主目的だから、やっぱりすぐ寝るというわけにはいかないでしょう。11時すぎに部屋から降りていってみたら、お客はまばらで、相変わらずリラックスした都会の大人のためのBAR。風邪ひいちゃったので何かスッキリしたカクテルをと注文したら、レモンの替わりに金柑を使った「金柑バラライカ」(ウォッカベース)をすすめられた。それがこの写真。金柑は風邪にも良いですという、是非あとでその金柑も食べて下さいといわれた。好きな吉田五十八設計なるバーラウンジで、しかも今夜にふさわしき旨いカクテル。で、すっかりくつろげたというだけの話です。明日にはこれで風邪も治ることでしょう。とまれ、来るたびにいよいよもって気に入ってしまったLeach Barなのではありました。