ダージリンと干し無花果

osamuharada2006-11-15

この頃は紅茶にドライフルーツという組み合わせが、秋も深まってくるとともに、トシふるごとに、好きで気に入ってます。見た目は悪いけれど干したイチジクと、特に香り高いダージリンティーは良く合いますよ。
ドライフルーツに関しては特別の記憶があるのです。むかし実家は料理屋や喫茶店に卸す輸入食料品を商っていましたが、そのなかにドライフルーツ類も麻の大袋に山ほど積んで量り売りをしていました。学校から帰って店の奥の自宅にランドセルをほっぽり投げて、すぐまた遊びに出る時などは、わざと店の中を通過して、勝手に麻袋から干しアンズや干しプラム、干し無花果に干し葡萄などを適当に摘まみポケットに入れては外に出るのが習慣でした。胡桃やアーモンドなどのナッツ類もたまに摘まむけれど、やはり果物の乾物のほうがダンゼン子供には嬉しいオヤツなのでした。いつも家の外で遊んだり、スケッチに出かける時などに携帯する専用オヤツが決まってドライフルーツだったわけです。
したがってこの紅茶に干し無花果は、ぼくにとってはプルーストの「失われた時を求めて」のマドレーヌ菓子のようなもの、と言ったらそうとうキザですね。自分でこう書いてみても恥ずかしい。そんな文学的なもんじゃモチロンないのですが、ぼくには天気の良い日の子供時代の幸福感をありありと想い起こさせてくれるのです。太陽をたっぷりと浴びたドライフルーツは当然のことながら、口に入れるとどことなく日なたくささを誰でも感じることでしょう。かすかな酸味と甘味に、さらにダージリンの渋みと香りがかぶさると、つまらない思い出さえもどことなくブンガク的になって蘇えるはずなのですが? お試しあれ。