ハワイのお土産

osamuharada2006-08-19

地球的に異常気象が続くなかの、残暑お見舞い申し上げます。
猛暑で夏の昼間はグッタリですよね。それでも夕方になってすこし涼しくなったら、冷たいカクテルでほっと一息入れる毎日です。夏は西瓜カクテルが定番なのですが、最近バーテンダーに教わった西瓜の旨い食べ方も気にいってます。イタリアのCAMPARIをほんのひとふり冷えた西瓜にかけると、たちまち大人の果物に変身するのです。塩の替わり程度にカンパリをちょっとかける感じです。香りと渋みがほんのり加わって、特に食後のデザートに合いますよ。
写真のBARカウンターの貝殻ランプは、かなり昔、マウイ島の片田舎のスーパーマーケットで自分用のおみやげに買ってきたものです。ハワイは何度も行ったけれど、そしていつも何故か山ほどお土産を買ってきたはずなのに、気が付いたらこのランプだけが残っていました。何貝だか知らないけれど、よく観光地のみやげ物屋にある、ありふれたものですね。しかしぼくには思い出とともに愛着が深くなってきました。横に置いてあるのは、これも昔、人からもらったオアフ島土産のペーパーウェイトです。ダイアモンドヘッドの形をしたクリスタルの文鎮。ちょっと見る角度が変わっただけで色が七色に変化して、トロピカルで虹のように微妙な色合いが美しく、今でも大切にしています。さて今日も太陽が沈んで、カクテルタイムがやって来ました。