ちょっとお休み

osamuharada2005-01-13

オサムグッズの本が、4月にPIE・BOOKSというところから出版されますが、ここでその編集の途中経過を報告します。表紙はほぼこの写真のような感じになります。この本は作品写真集という感じで、自選したグッズを200あまり出品いたします。どれも10年位前までの、ぼく自身でデザインしたモノばかりです(現在デザインのほうはしていません)。会社になんとか現存している商品が約3千点くらい残っていて、その中から200を選ぶのって結構大変でした。ダンボール箱40個位に入っていたものを、一人で出し入れするだけでクタクタでした。掲載したくとも手元に無いものについては、いくつか人から借りたり、ネット・オークションでは買いました(あまりに高いのでビックリ)。そして撮影は無事終了。写真の後には、ぼくの文章を載せるつもりです。デザイン論とイラスト論(そんな大それたモンじゃないのですが)をこれから締め切りまでの10日間で書く予定です。なにしろ文を書くとなると素人なので大変です。絵を描くような簡単にはいきません。気が重いけれどガンバリます。というようなワケで、このブログはちょっとお休み。またすぐ戻ってきますね。