2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら鎌倉近代美術館

【 美術ノート 】 あと半年ほどで閉館になるという、鎌倉の『 神奈川県立近代美術館 』へ。なくなっちゃうのは惜しいな。ここは川端実先生との思い出ある場所だった。一棟はすでに閉鎖、現在は二室のみでの展示中。第一室では、劉生の「麗子像」が他を圧して…

ぼくのデザインノート

【 ぼくのデザインノート 】 イラストレーターとデザイナーは別の職種なのですが、両方を兼ねることもできます。かつてぼくが自分でつくったキャラクターを自前でデザインしていた時期は、1970年代後半から’90年代前半までのことでした。年齢でいうと三十か…

OSAMU GOODS TRIBUTE

【 展示会のお知らせ 】 原宿にある BEAMS のギャラリーで【 OSAMU GOODS® TRIBUTE 】と題する展示会があります。オサムグッズのキャラクターを使っていただき(原画のみ提供)、ビームスのデザイナーさんや、ギャラリーの常連アーティストさんたちが、それぞ…

残暑お見舞い

記録的な連続猛暑にもやっと陰りがみえてきましたね。すでに島では涼風が吹いています。この老人もまだ何とか生息中です。くだんの蔓草をからませた日除け棚?も役に立ちました。(写真:http://osamuharada.tumblr.com/) 夏休み中に聴く音楽は、狂気のアベ…

今日もデザインノート

ヤツガレもデザイナーのはしくれとして、一言いわせてもらっちゃおう。パクリ疑惑の東京五輪エンブレムデザイン。当のデザイナー釈明会見を聴いて、オヤッ?変だなと思ったのは、似てる似てないの主観的問題ではなく、デザインそのものの「解説」のほうでし…

くずきり

いふまいとおもへどけふのあつさかな、とでも言いたくなっちゃうなか、猛暑お見舞い申し上げます。とくに同世代(老人)のおかたは、おたがい熱中症対策が肝心ですよね。 島では嫌いなクーラーはつけなくてすむけれど、都会にいたら無理だったでしょう。日陰…