ぼくの備忘録写真

osamuharada2014-11-29

このBlog用に撮っておいたデジカメ写真と、美術旅行のついでに撮った分が溜まってしまったので、写真による備忘録としてちょっと自分用に整理をしてみました。フリーの Tumblr に、とりあえず 100 枚ほどアップいたしました。まず去年から今年にかけてのメモ代わりに撮っておいたもので、いい加減なのばかりですが並べてみました。拡大もできるので便利です。おヒマがあったら覗いてみてください。今後はまたこのBlogと同時に写真のほうも更新してゆくつもりです。つまりは老人性のヒマつぶし。
   → http://osamuharada.tumblr.com 
もともとカメラを持ち歩く趣味はなかったのですが、十年前にBlogの埋め草としての写真を撮るため、解像度の低いカシオのデジカメを買ったのが最初でした。しかしそれでは接写ができなかったので、次はソニーCyber-shotに替えました。ところが、やがてそれは壊れてしまった(onにするといきなりカメラが震え出した)ので、次世代の同じ機種に(懲りずに)買いかえた。それも最近は孫の動画を撮る専用になってしまった。ものすごいスピードで動き回るから写真では追っつかない。いまこのBlog用には、デジカメじゃなく、iPad mini の内蔵カメラですませています。これだとそのまま投稿できるので手間がかからない、と最近になってやっと気がついた次第。