築地ノラ猫情報

osamuharada2014-04-08

築地パレットクラブのアーケードに住まいするノラ猫は、現在2匹になりました。人なつこいクロちゃんは、パレットクラブを開けるとすぐ室内に入ってきて、2階に上がり徘徊します。もし1階の扉が閉まるとパニックを起こして固まっちゃう(この写真)。閉所恐怖症なのか悲鳴をあげる。外ではいつも元気に飛び回っているのにね。
こないだの夜は、ぼくがパレットクラブの電気を消し鍵をかけて帰ったのだけれど、暗がりでドアを閉める寸前に、外にいたクロちゃんは室内に侵入したらしい。真っ黒だから暗闇ではまったく見えない。一応「クロちゃんもう閉めちゃうぜ!」とことわったんだけれど、その時はニャーと返事もせず静かだったので、ああもう夜の散歩にでかけたんだなと思った。翌日、スタッフが来て扉を開けた途端、クロちゃんは鳴きながら転がり出てきたよし。一晩、心細い思いをさせてしまったようだ。
いつだったか、パレットクラブの1階横にあるぼくの事務所のほうにも入ってきたことがある。帰りぎわ閉めるまえに見回したが、シーンとしていたのでもう出ていったな、と帰ってしまったことがあった。翌日、事務所を開けるとクロちゃんが、不服そうな鳴き声を発してのっそりと出てきた。見るとイームズのラウンジチェアに座っていたらしく、革張りの部分にツメ研ぎをした跡がある。黒皮がささくれ立っていた。前の晩は、椅子も黒いからクロちゃん溶け込んでいて見落としたのだ。うっかり閉じ込めたのが悪いのだから、文句はいえない。いまも座るたびに革張り部分がちょっとひっかかって、思い出すと可愛くなる。
クロちゃんの夜の寝所は、お隣「喜多品」さん2階で、店を閉めて人がいなくなる時に、シャッターの下側を数センチほど開けておいてくれる。これなら閉じ込められない。喜多品さんは、その出入りの時にクロちゃんの額の部分が少しハゲてしまうのよ、と説明してくれた。シャッターとの間が狭いのでオデコがこすれてしまうらしい。どうも近頃 顔色が薄くなっているなあと感じたのはそのせいか。
もう1匹のアキオは、夜になると一ブロック先のお寺さんに寝泊まりをしている。前回書いたとおり([id:osamuharada:20130424])、墨染めの衣に身をやつし、母妹の菩提を弔っているらしい。昼過ぎになると食事のためにやってくる。相変らずの引きこもりだが、キャットフードを出す前だけはやたらに人なつこくなる。しかし食べ終えたら無言のまま、すぐまた寺に引きさがる。このごろは風格?もでてきて老僧の感がちょっとだけある。以上、築地ノラ猫情報でした。