佐四郎人形

osamuharada2013-04-04

三十年以上も前に描いた絵が、たまたま書棚の奥から出てきた。すっかり忘れかけていたのですが、このブログに書いたこともある佐四郎人形の仔犬を写したものです。[id:osamuharada:20060301] ←この時には、あちこち探しても行方不明になっていた自分の絵。また忘れないようにノートしておこうっと。
銀座松屋の展示場で、一目惚れして好きになった久保佐四郎作、仔犬の人形。撮影厳禁とあったので、メモ帖にボールペンでさっと盗み描きしておいて、後で記憶をたよりに自分用に描いておいた。日本絵具で色紙に写真代わり。
人形作家の久保佐四郎さんについても、当ブログに書いちゃったから、言う事もあまりないのですが、以前どうしてもこの佐四郎人形をもう一度見たくなり、「いせ辰」さんに電話で尋ねてみたことがあった。できたらその頃コラムを書いていた『芸術新潮』にも出したかったので。しかし残念ながら所在は不明とのお答えなのでした。という幻の仔犬ですね。
佐四郎の「熊本/木の葉猿」→[id:osamuharada:20101027]  その他の佐四郎人形(写真のみ)→◎[id:osamuharada:20101228] ◎[id:osamuharada:20110918] ◎[id:osamuharada:20120317]