秋の菊六落語会

osamuharada2008-10-04

お待たせいたしました! パレットクラブ恒例となりました『古今亭菊六落語会』のお知らせです。 来たる11月7日の金曜日、秋の深まる頃の宵。江戸の名残り、古今亭ゆかりの古典落語をごゆるりとお楽しみ下さい。(席亭・原田治
  菊市へつれだつなかや娘分 万太郎
第六回・古今亭菊六落語会 11月7日(金)
午後7時開場 7時半開演 2000円(1 Drink)
本日より、メールにて御予約うけたまわります。メールは  information@pale.tv 
場所・パレットクラブ 東京都中央区築地4-11-10 アクセスはホームページをご覧下さい http://www.pale.tv
前回の菊六落語会は [id:osamuharada:20080612] でした。
11月7日 追記  今回は『時そば』に『片棒』の二題でした。 時そばは、ウマイそばとマズイいそばを食べる時の演じ分けが、ことのほか見事で可笑しかった。爆笑しました。片棒は、三人兄弟の若旦那を三様に、これまた見事に演じ分けて、芸に大胆さとキメ細やかさがそなわりビックリさせられました。来年は『船徳』にも挑戦するそうで、また菊六得意とするところの若旦那ブリが今から楽しみです。ぼくが思うに、菊六は古今亭志ん朝タイプで、さらに遡れば桂文楽に通じる持ち味の咄家でしょう。いつか『厩火事』や『明烏』、『酢豆腐』なども演じて欲しいなと、今からリクエストしています。次回は来年2月14日に決定しました。また受付の始まる頃に当ブログにてお知らせいたします。