ディランのDONT LOOK BACK

osamuharada2007-06-02

ボブ・ディランの1965年英国ツアーを撮ったドキュメンタリー映画‘DONT LOOK BACK’のデラックス・エディションが出たので予約しておいて買ってみた。昔のLDは持っているけれど、今度のDVDはデジタルリマスター版で、オマケのアウトテイク集がもう一枚ついている。これは映画では一部しか使わなかった歌う場面が初めてフルに聴けるというのが嬉しい。一時間に及ぶ編集で、案の定素晴らしかった。16ミリフィルムでモノラル録音にしては音も良い。凄いオマケがついたのは映画の40周年記念だからなんですね。再びこのDONT LOOK BACK本編でディランの会話を聞くと、若くしてすでに正しいコンスピラシー・セオリストであったことが改めて良く解かる。ただの怒れる若者やロッカーなんかじゃないんだね。音楽スタイルの変化は激しかったけれど、スジが一本通っているのはモチロンそのためだったわけだ。
オマケはさらに二つも入っていて、映画ファーストシーンのSabterranean Homesick Bluesパラパラ写真冊子がひとつ(オタクっぽくて嫌だな)。それに’68年に出版されたペイパーバックの完全復刻版。ただし中国製なので紙も印刷も風情が無い。ぼくは1969年のニューヨークに住んでいたので、オリジナルを愛読していました。上の写真で右下の黄ばんで古いのがその実物。表紙左肩に95セントとある。1ドル360円時代でも安くてありがたかったのをよく憶えている。当時映画を観たけれど会話ばかりで言葉がわからない、それで映画を写真集にしたようなこの本があったので辞書をひき引き読んだというぼくには懐かしい一冊なのでした。