残暑お見舞い

osamuharada2005-09-05

お元気ですか?ぼくのほうは長い長い夏休みから戻ったところです。今年はダンボール3箱分の本を読破して過ごしました。本といっても小説や文学とは関係のない、歴史の謎解き(ヘンな趣味を持ってます)のための研究本ばかりで、ノートをとりながらのお勉強ゴッコを思う存分楽しむことができましたよ。夏の昼間、涼しい木陰のハンモックにゆられて歴史本をヒモといたりしていると、だいたい150年くらい昔の時代に小旅行をしてきたような感じがいたしました。ひとり空想の世界に入り込むのは、ぼくの得意とするところであります。
夏休み中は、だいたい3日おきに食料品調達に車で買出しにでかけます。土地でとれた野菜果物市場の横に拡がる牧場には、生後4ヶ月くらいかな、子牛達兄弟がいて見飽きませんでした。牛ってまったくノンビリし過ぎているようなところが、実に可愛いもんですね。眺めていると時間が止まったんじゃないかと思わせます。そして彼らのお母さんの搾りたて牛乳でつくったアイスクリームは、素晴らしくフレッシュな味覚で楽しませてくれました。というような、すべてがスローモーション(これはトシのせい)な、いたってのどかな夏休みでした。