2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バーナード・ショーの執筆小屋

今年に入って間もないのに、なんだか物情騒然としたこの頃ですね。去年から日本美術史上まだよく究明されていなかった戦争画(第二次大戦時)についてあれこれ調べていたら、正月早々に防衛庁が昇格して防衛省となり、今年中には改憲なるかといった感じで、…

島のセレブ犬

今日、地下鉄に乗ったら奇妙な中吊りポスターを発見。あの「美しい国へ」が売れている出版社が出している女性誌で、特集タイトルは「犬セレブ!」と大書。表紙には2匹の小型犬が派手な服を着てマフラーをしている写真。内容は「真冬のワンワン・ファッション…

ARABIAのバレンシア

長年使っていて飽きのこないのが、この北欧フィンランドのアラビア窯でつくられていた“Valencia”シリーズです。大小の皿やボール、カップ&ソーサーなどのテーブルウェアーを愛用してきました。堅牢でユッタリした形でとても使いやすい。アラビア製陶所の’6…

ジャック・ピアソンの看板文字

以前パリで、アメリカのボストン派写真家JACK PIERSONの個展を見た時のこと。よく現代美術や写真作品を展示しているマレ地区のGalerie Thaddaeus Ropacは、その頃写真学校へ通っていた娘の気に入りギャラリーで、ぼくはお供で行ったのですが、初めて見たピア…

芸術新潮のコラム

明けましておめでとうございます。 今年から『芸術新潮』(新潮社)という雑誌で、毎月連載のコラムを始めました。最近の美術展を見てきて、ぼく自身の感想を(好き勝手に)述べる一頁です。一月号は「メニルモンタンの木村伊兵衛」と題して、銀座メゾンエルメ…