2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Paperback のイラスト

スティーヴン・キングの長編推理小説『ジョイランド』の邦訳が、やっと今夏7月に出版された(文春文庫)。読み終わると、青春小説のような味わいが残る爽やかなミステリー。一人称 (ぼく)で語り、1973年にあった事件を回想するという仕組み。往時のアメリカ…

オリンピックの顔と顔

「大人の運動会」も終わり、夏休みも終盤に入ったところ。競技やメダルに興味はなかったけれど、五輪の「開会式」と「閉会式」だけは楽しめました。なにしろ世界中のあらゆる人種が一堂に会する、絶好のチャンスなのですよ。白人、黒人、黄色人種(モンゴロ…

残暑お見舞い

残暑お見舞い申しあげます。去年8月の当 Blog をみると記録的な連続猛暑と書いてありました。ノドもと過ぎれば、忘れちゃうもんですね。今夏はすこし楽なほうだったかな。東京の弥生美術館では、まだまだオサムグッズ展が開催中です( 9月25日まで)。→http:/…

真夏の映画鑑賞

涼しくなる夏の夜は、もっぱら映画を DVDかWOWOW で観ています。たまに映画館で新作も観たりして、それで〆て年間400本くらいになるかな。いまどきの日本映画やアニメには興味ないのですが、洋画なら、韓流もふくめて文芸作品からミステリーやコメディ、それ…

冷やむぎ

真夏の昼どき、「冷やむぎ」だけはかかせない。コレなくしては、ぼくの場合は盛夏をやり過ごせない。というくらいハマっているのです。 もとより素麺も饂飩も冷麦も、原材料はまったく同じもので、ただ〈麺の太さ〉がわずかに違うだけの差ですが、どうしても…