2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クーラーバッグ

クーラーバッグは夏の必需品だけれど、買い物用だからデザインで選んだりはしなかった。食料調達の帰りに冷やしておければそれでいいもんね。しかし銀ピカのアルミ製や、発泡スチロールの水色や白のボックスに入れたんじゃ、せっかく産地を選んで買った食材…

Google Earth で見る

ネットの発達で、むかしは考えられなかったものが簡単に見られる。Google Earth に島のアトリエの住所を入れてみたら、空中から眺めた景色が写っていた(この写真)。近寄ると、中庭に椰子の木がある白い小箱のようなものがアトリエなのです。周囲はどこまで…

小村雪岱の本

このBlogの右肩に、拙著の写真を二冊かかげていますが、二つは別のカテゴリーの本なので、初めてのかたにちょっとだけご説明。『 OSAMU GOODS STYLE 』は、ぼくの稼業であるイラストとデザインの本。かたや『 ぼくの美術帖 』のほうは、仕事ではなく個人的な…

ウェスタン文字

弥生美術館では「オサムグッズ」以外にも、絵本や雑誌、レコードジャケットなどもオマケ展示しています。このTシャツも、実は孫が通っていた幼稚園に頼まれて描いたものなのです。園児だけでなく先生や親兄弟用にいたるまで、サイズもカラーも豊富につくって…