2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のデザインノート

東京のオリンピック運動会に興味はまったくないけれど、こんどのエンブレムデザイン盗作疑惑には、同業者としてちょっとだけ気にかかる。グラフィックデザインの著作権だの商標権なんかの争いごとは、ぼくのごときキャラクター屋にしても、ごく身近な問題で…

森本美由紀 展

1980年代のはじめごろ、オサムグッズのデザイナーを募集していたときに、若き日の森本さんはぼくの事務所に面接にこられた。まだ岡山から東京へ出てきたばかりの学生さんだった。デザインの勉強も仕事もしたことがないという。デザイナーは無理そうだな…

今夏の防暑計画

クーラーが苦手なので、島ではいつも風通しのよい部屋で猛暑をやり過ごすことにしています。樹木の間を通りぬけてくる海からの風は、木の葉が水冷式ラジエターになってくれるせいかヒンヤリとしている。それでも直射日光がさす窓辺周辺は、かなり暑くなるの…

深夜のテニス観戦

ついに大政翼賛 NHK が行った世論調査でさえも、アベ不支持は決定的になってきたようだ。当然ながら違憲のアンポ法案なんてものはほとんど反対されている。アホノミクスで無理しての2万円台なんて、ギリシャと中国のおかげでぶっ飛んでしまったしね。 それで…

今週もリビングダイニング

長梅雨ですね。またリビングダイニングにて「引きこもり」中です。雨のなか外に出るのが億劫になり、ときどきルームランナーで歩き、ラジオ体操第一第二なぞやったりしています。風呂は午前中に入る長湯が好きで、夜は外国映画鑑賞。アトリエでは美術と歴史…

風刺漫画家 Siné

伝統的なフランスの風刺漫画家 Siné(シネ)は、今年で87歳になるはずだけど、その毒舌ブリはまだまだ現在進行形のようです。もとよりあのレーモン・クノー著『 地下鉄のザジ 』にイラストを描いた人でもあるし、そうとうな意地悪じいさんになっているだろう…