2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書斎日誌

梅雨の晴れ間。午前中はアトリエで絵を描き、午後は書斎で好きな本の乱読を楽しむ。島の外の世界のことは、おおむねネットのNewsで眺めています。ヒマつぶしに二年前の「書斎日誌」を読み返すと、アベ政権ができたばかりの頃で、どれだけひどい国になるのだ…

日本の紅茶

四六時中、煎茶ばかり喫している、ただのお茶飲みジジイなのですが、昼食のサンドウィッチや、おやつの洋菓子のときには、必ず紅茶を合わせて飲んでいます。むかしから紅茶といえばアールグレーばかりでした。もとより紅茶に砂糖ミルクは入れません。最近で…

お神輿の謎

築地市場のお祭り。魚屋の従兄弟は、六十過ぎてもまだ神輿をかつぐぞと言い張る。いくらカミさんがとめたって聞く耳持たず。ヤツガレの場合、お神輿はかつぐより絵に描く、という子供の頃から変わり者ですが、今でもひたすら神輿の美しさには圧倒されている…

リビングダイニング

梅雨に入ると、どうも外出がめんどうになってくる。島では雨よりも霧が深くなり、視界10mなんて日がたまにあるから車の運転もできない。大自然の中にアトリエがあるので、都会よりずっと過ごしやすい気候だけはありがたい。家中にあれば、ひんやりとして涼し…