2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の大地震ノート

昨日は、小笠原諸島の西方沖でマグニチュード8.1、深さ682キロの大地震が発生した。遠く離れた関東でも震度4クラスだった。それに一昨日は、屋久島のとなりにある口永良部島が大噴火を起こしていた。ちょうどフィリピン海プレートの西側と東側とで、あいつ…

銀座異聞

昼の銀座を歩いてみたら、オリンピック特需の新都市開発による、ビル新築ラッシュが恐ろしい勢いではじまっていた。あちこちで古いビルを壊しているので、まるで空爆のあとのようなありさま。そこに中国人観光客がゾロゾロ歩いている。彼らは大型バスでやっ…

水丸さんからの手紙

安西水丸さんは、むかしから旅が好きでした。それも有名な観光地をさけて、ちょっとマイナーな温泉場や城下町などをブラついて、そこの居酒屋で地酒を飲むといったような旅。いままさにそんな酒飲みの旅はトレンドになっていますが、水丸さんは三十年も前か…

水丸さんと酒

むかし水丸さんと京都で飲んだときは、お気に入りの〈〆張鶴〉が置いてある祇園の店にいった。水丸さんは料理より酒で店を選ぶというようなフシがあった。またあるときぼくの仕事場へ、こんな酒のラベルを書いたんだよ、と嬉しそうに一本持ってこられてみん…

安西水丸とその弟子たち・展

安西水丸さんを偲んで、ぼくなりにこんな展覧会を企画してみました。 場所は水丸さんが校長先生だった「パレットクラブスクール」の教室です。教え子のなかでも特に水丸先生に私淑して学びプロになった方々とのコラボレーション展です。 イラストレーターは…