2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のニュース

3月25日の【台湾】ニュース。台湾食品衛生当局は〈 福島・茨城・群馬・栃木・千葉 〉の輸入禁止をしている食品が、産地偽装して輸入されていたと発表。日清カップヌードルやキッコーマン醤油、サントリー伊右衛門にキリンの午後の紅茶など約300品目を押収…

忠犬愛國

新たに忠犬ハチ公の銅像が建ったというニュースには驚いた。秋田犬のハチ公が、急死した主人の東大教授を渋谷駅で毎日待ちつづけた、という美談は誰でも知っているが、こんどはその主人のいた東京大学構内に、ハチ公と教授のツーショット像が出現。寄付金総…

猫とスマホ

近ごろ世間では、空前の猫ブームのようですね。 Googleトレンドで日本を見ると、「猫」と「犬」のキーワード人気比率は 2004年以降ほとんど互角でしたが、2012年3月頃から、猫人気が犬を越えはじめたようです。そして去年の夏頃からは、猫が犬の二倍の人気に…

ピザとPizza

はじめてピザを食べたのは高校生の頃、六本木の麻布台にあった【 NICOLAS 】というピザ専門店。もとは米軍基地の兵隊相手の店だったらしく、ピザもアメリカ式で、生地が煎餅のように硬めだった。ここが日本初のピザハウス(1954年から)で、60年代に都会ッ…