2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の沖縄日記

冬の沖縄滞在も今年で五年目。すっかり馴染んできました。平均気温は20度前後、湿度はやや高めでぼくには過ごしやすい。このBlogで振り返ると、一番寒い二月には、沖縄から飛びたってハワイや台湾へ出かけていました。冬でも温暖なところから、さらに暖か…

台湾外食事情

去年はハズレが多かったから、今年はどこかまた旨い店を探してみるかなと思いなおし、いくつか〈食べある記〉。 まず本格的な【 台湾料理 】と銘打ってあり、しかも台湾で一番古い「老舗」と称する店へ。チェーン店もいくつかあるらしいが、本店を予約してい…

台湾のTATTOO国

日本は台湾と国交がないそうだ。北朝鮮、パレスチナとも国交がない。日本政府が国家として認めてやらない相手とは、国交をしないらしい。台湾の場合は、日本が中国(中華人民共和国)と国交があるため、中国が認めない台湾(中華民国)とは国交なぞしない、…

再見 故宮博物院

今年もまた避寒中の沖縄から、台湾へ美術鑑賞に。故宮博物院の絵画室では(個人的に)大発見があった。早くも唐の時代に、盧鴻という〈文人画〉の天才がすでに存在していたということ。その【 盧鴻草堂十志圖 】画巻を見ることができたのが、なんといっても…

伊丹さんと猫の話

【 猫の話 】七十年代のはじめ、駆け出しのイラストレーターだった頃、伊丹十三さんのお宅へ仕事の打ち合わせにいったことがありました。六本木から狸穴 CHIANTI の横へ入って左側のマンション。そのころ結婚されたばかりの宮本信子さんに出迎えられて、伊丹…