2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TATTOOの国

オール大分県産の食材でつくる銀座の料理店「坐来」へ何度かいっているうちに、そこのメニューを見て気がついたこと。 国東半島宇佐地域が「世界農業遺産」に選ばれたと書いてある。確かに何を食べても自然の滋味があり旨かった。日本食の原点になる味覚が揃…

私はチャーリー

前にフランスの風刺漫画家シネについて書き、NHK紅白歌合戦での桑田圭祐さん「チョビひげ」事件についても書いたばかりですが、パリの風刺週刊誌 CHARLIE HEBDO『シャルリー・エブド』 が襲撃され、風刺漫画家たちが殺害されたニュースには驚いた。 この雑誌…

聖徳太子とTATTOO

今年もまた古代史の話。『倭人伝とTATTOO』の続きですよ→ [id:osamuharada:20141204](興味ない方はパスしてね) 顔や体に入れ墨をする風習が、3世紀の【邪馬壹國】(魏志)や、その名もずばり【文身國】(梁書)に見られました。中国が分割された南北朝時…

二〇一五年

このいいかげんな閑人ノートも十一年目に入りました。長い間おつきあいくださっている方々には何とお礼をいったら…、というよりいたずらに駄文を重ねること面目次第もなく、感謝とともにお詫びを先に申しあげます。でもコリずにまたノートしちゃうから今年も…