2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

法隆寺の謎に挑戦

謎だらけの法隆寺について以前ココに書いたのは→[id:osamuharada:20080706]でしたが、いまだに検索で読まれています。古代史ファンのいかに多いことか。また古代史で食べている御用学者が多すぎて百家争鳴、なーんにも史実は判らないのが現状だからでしょう…

栗日記

今年も栗の季節になりましたね。栗は土鍋で蒸すと糖度が倍増するそうです。熊本県菊池産の栗を、愛用している織部の土鍋で蒸しました。ぼくの場合は、同じく菊地産自然農法の煎茶にあわせた「お茶うけ」が、この栗というわけ。我ながら煎茶と栗の絶妙なバラ…

ぼくの銀座外食事情

銀座を歩いて喉が渇いたので、フルーツパーラー千疋屋でひと休み。「食べて(東電を)応援」だけはしたくないから、果物も産地で選ばせていただくが、今がちょうどライムの季節で、愛媛県松山産のライムを使ったライムソーダ&ライムシャーベットが、香りも…

四十代によく聴いたPOPS

今年の夏は、YouTubeで好きな懐メロを聴いていました。ほこりかぶったCDをひっぱり出してきて聴くのとは違い、4Kテレビ映像で見ると新鮮な感じがしてしかも懐かしい。四十代の頃によく聴いた欧米POPSのいくつかを見つけました。1980年代の後半といえば、日本…