2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ティツィアーノの紙幣

ルネサンス最盛期の画家、ヴェネチア派の巨匠ティツィアーノ作品を見たくなり、三十年以上もむかしイタリア美術旅行をしたことがありました。当時のイタリア国内で流通していた紙幣には、ダ・ヴィンチをはじめ、ミケランジェロ、ラファエロなどの作品と画家…

豆画伯

五歳になったばかりの、孫の夏休みも終わりに近づいた。いつも連れてゆく近所のカフェで、葡萄のタルトを食べさせてやったら、孫は「今日もいい一日だったねぇ…。」と帰り道でつぶやいた。 また散歩から帰ってシャワーを浴びたあとに、孫が「オレ、若いとき…

マンガに描かれた敗戦

去年ニューヨークで買ったアメリカの古い子供漫画【 NANCY 】の復刻版を眺めていたら、1945年の新聞用4コマ漫画にドキリとさせられた。いたずらっ子ナンシーの、子供っぽい視点の愉快なギャグが続くなかに突然現れる、戦時中の極めてシリアスで笑えないネタ…

ゴジラ映画

孫のおもちゃ箱にまぎれこんでいた古いゴジラ人形(この写真)。孫はゴジラもティラノサウルスのような本物の恐竜のひとつだと思っていた。ビキニ環礁の核実験で目を覚ましたゴジラは、口からものすごい放射能の火まで吹くんだぞ!といっても、四歳では何も…

夏のご飯

夏のご飯といえば、ぼくの場合なんてったって【 冷や飯 】なのです。それも炊いてから「 檜のお櫃 」に移しておいて、自然に冷めた頃合いのご飯が大好物。今日のお米は、大分県産米(もちろん無農薬)です。 BIOにこだわっているのは昔からなのですが、それ…

築地ノラ猫情報

前回は、アキオのお寺さんで昼寝情報 [id:osamuharada:20140613] でしたが、一方クロちゃんのほうは、高級珍味店「喜多品」さんの店先、冷蔵庫の上がお気に入り昼寝場所です。みんな自由気ままでいいよね。 ところでローカルな築地市場移転の話題。今年の二…