2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座異聞

去年の暮れに、いつもの銀座定点観測所からの件(id:osamuharada:20131222)をお伝えしましたが、こないだ東京へ戻った時に通りかかったら、あのカルティエ店が忽然と消えていたのです。せっかく洋服の青山さんが世界ブランド店と肩を並べた、と喜んでいたの…

アトリエ日記

涼しい島のアトリエで、午前中は気が向いた時にだけアブストラクトに挑戦しています。自由気ままに、好き勝手な絵を描いている。日課のラジオ体操 第1第2をやったあと、昼すぎには気が向くと読書三昧の老人らしい夏休み中です。 引き続き、戦時下での、西…

夏のアトリエ日記

孫が通う幼稚園にたのまれて、揃いのTシャツをデザイン(キャラクター入り)してあげました。園児用だけかと思っていたら、ママさんたち用もつくったそうでぼくの娘まで着るらしい。ついでに男性サイズまでプリントしたとのことで、今夏はヤツガレもお揃いで着…

出光美術館の『鉄斎』展

東京・出光美術館で開催中の『鉄斎』展(8月3日まで)。このごろは展覧会が素晴らしいと、たった一日だけでは満足できず、まる二日間通ってしまうクセがついてしまったようだ。富岡鉄斎はなんど見ても見飽きないどころか、いつも新鮮に感じてしまう。とくに…

アトリエ日記

4Kテレビを、絵を描くアトリエに置いてみたときにはデザイン的にも違和感があったので、アトリエらしくテレビ&スピーカーの回りに、川端先生の絵を掛けてみました。これだけでもなんとなくアトリエらしくなって、まずは落ちつけるスペースになった。 絵と…

夜のアトリエ日記

去年、有楽町のビックカメラで、4Kテレビのデモンストレーションを見てビックリして以来、映像好きとしては我慢しきれず、島の電気屋さんに注文をして、ついにアトリエの片隅に4Kテレビ 58 inchを設置。音声は古いMacintoshのアンプにつないで、大きなKapp…