2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1969年ニューヨーク

イラストレーター小林泰彦さんの本二冊が文庫化されました。『ほんもの探し旅』と『ヘビーデューティの本』。いずれも登山やハイキングの専門出版社である山と渓谷社の「ヤマケイ文庫」からです。最近は「山ガール」と称され若い女の子の間でも「山」がブー…

梅雨の茶室にて

東京の喧噪から離れて島のアトリエに落ちつきました。くだんのアキオに習い、ヤツガレも慣れ親しんできた二階の古い茶室で昼寝に読書。そしてもちろん今年の新茶を喫す。自然の中に居れば、梅雨どきの涼しさ静けさは格別です。たまっていた本を乱読。鉄斎い…

築地ノラ猫情報

パレットクラブのあるパッサージュ(自称)に在籍する2匹のノラ猫。クロちゃんのほうの話題は前に書きました。[id:osamuharada:20140408] 今日はアキオの情報。昼間は観光客でごったがえす築地場外市場。時々ふらっといなくなるアキオは、人混みの中どこへ…

信太郎うちわ

クーラー嫌いにとっては団扇が必需品の、蒸し暑い季節になりましたね。この鈴木信太郎画の団扇は、かつて高島屋デパートがお得意さんへのお中元に配ったもの。薔薇がシンボルの高島屋なので「ばら」なのでしょ。クレヨンと水彩でさらっと描いても、信太郎ら…

コーエン兄弟とボブ・ディラン

コーエン兄弟(監督・脚本・編集)の最新作『 インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌 』を観ましたよ。1961年ニューヨーク。グリニッジ・ビレッジのあたりで大流行していた音楽シーンを描いている。一人の売れないフォークシンガーが主人公で、…