2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

眼鏡と軽自動車

もともと乱視&近視のせいか、トシとっても老眼にはならず、本も新聞も眼鏡なしでラクに読める。細かい絵だって描けちゃう。近くはいいけど、ぼくは近視より乱視のほうが強いので、遠くがダブってみえる。それでも風景や星空を眺めたりするぶんには、色や形…

黒澤明が選んだ映画

娘さんの黒澤和子著『黒澤明が選んだ100本の映画』(文芸新書)を読んでいたら、意外にも黒澤明は《 可愛い映画が好きだった 》と書いてあった。そしてぼくも大好きな映画、ルイ・マル監督【 地下鉄のザジ 】(1960年・フランス)をあげていたので嬉しくなった…

新茶の季節

煎茶ファンにだけは嬉しい、「新茶」の季節到来。毎日その爽やかさを楽しんでいます。今年はいつもの鳥取県産、鹿児島県産よりも、熊本県産のもので(個人的に)気に入った素晴らしい新茶が出ました。阿蘇外輪山の南麓や、宮崎・熊本県境の矢岳高原など、霧…

『古今亭文菊 落語会』お知らせ

お待たせいたしました!久しぶりのパレットクラブ寄席。六月五日 『 古今亭文菊 落語会 』のお知らせです 。笑うかどには福きたると申します。皆さまお誘いあわせのうえ、お気軽にご来場くださいませ。 古今亭文菊落語会は、今回でちょうど第二十回目とあい…

水丸さんの犬嫌い

くだんの「水丸グッズ」続き : これはぼくの娘が愛用の水丸印トートバッグ。娘は小学生の頃から、この水丸おじちゃんの犬バッグが大好きで、やはり今でも現役で使っているそうです。もうひとつの、東京タワーの〈みやげ物〉というモチーフも水丸さんのオハコ…