2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パイナップルケーキ

気にいった台湾緑茶を手に入れてみると、次にはそれと相性がよい〈茶うけ〉をどうするか、が閑人にはモンダイなのです。中国式の微発酵の緑茶では、茶うけの菓子も日本の煎茶と同じようなわけにはいかないのね。 台北の、あちこちの店で見かけたのは、台湾名…

水丸グッズ

島のアトリエの帽子掛けには、安西水丸さんが昔くれたトートバッグが引っ掛けてあります。もう、三十年くらいも前のことになるだろうか。 当時は、オサムグッズで多種多様たくさんのトートバッグを自分でデザインしてはいたが、いずれも女のコ専用だから、四…

アトリエ日記

前述した、クロちゃんの爪研ぎあとが残るイームズ・ラウンジチェア&オットマンは、事務所から引っ越して、現在がらんとした島のアトリエに置いてあります。もっぱら描きかけのアブストラクトなどを眺めたり、読書(おもに美術書)や、音楽を聴いてはノンビ…

築地ノラ猫情報

築地パレットクラブのアーケードに住まいするノラ猫は、現在2匹になりました。人なつこいクロちゃんは、パレットクラブを開けるとすぐ室内に入ってきて、2階に上がり徘徊します。もし1階の扉が閉まるとパニックを起こして固まっちゃう(この写真)。閉所…

イラストの学校

水丸さんに教わることができた、最後の生徒さんたちになってしまいました。そのパレットクラブ スクール卒業制作展が開催中です。毎年この飾り付けだけは、世話役のぼくが一人でレイアウトを考えています。年々歳々、移り変わってゆくイラストの流行やスタイ…