2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の沖縄日記

ついこの間、やったばかりのような気がするけれど、再び冬の沖縄で、東京都知事選を不在投票することに。前回は政党の組織票だけで圧勝したが、結局カネまみれの選挙ではダメだということを、イノシシ都知事が証明してくれた。鞄に現ナマが入るか入らないか…

倭人の織物

暖かな沖縄の冬、窓の外にはピンクの花が木に咲いている。熱帯・亜熱帯のアジアに分布する「大花蘇芯花」。 古本屋で見つけた『沖縄の織物』という本を読みすすむうち、「ティサージ」(手巾)という、沖縄本島の読谷(よみたん)や竹富島、与那国島が産地の…

書道コンクールと税金

山の温泉へ向かう道すがら、ローカル線の駅舎にて、小学生の書道コンクール受賞作が展示してあったのを見て(この写真)、思わず吹きだしてしまった。ネットで検索してみたら国税庁が主催する全国的なコンクール。他にも「増税」や「確定申告」「振替納税」…

エスプレッソマシン・カー

地方都市で、散歩がてらに古くて大きな古書店などを見つけると、たちまち古本数冊は買い込んでしまうクセが出る。買ったばかりの本をすぐに確認したくなるのもクセで、どこかにいいCaféでもないかなと探してみる。最近はどこの街でも若い人がやっている自家…

凧あげと映画

このところ、幼稚園の正月休みで退屈しきっている孫につきあい、ガラにもなく凧あげにうち興じていました。 当ブログで新年のご挨拶をしようとは思いつつも、去年から知人友人の訃報に接すること、あまりにも続き、とてもことほぐ気分になれず、ついつい書き…