2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安定は、希望です。

ニューヨークの喧噪を離れ、帰りの飛行機のなかで、日本の現状について取りとめもなく想い巡らしていた。ところがどう考えても前向きな気持ちにだけはなれなかった。結局は、頼りなさと不安でいっぱいになる。成田に到着する頃には、東京へ帰りたくなくなっ…

絵具と画材屋

【絵具】 ニューヨークの画材店巡りをして、ウルトラマリン・ブルーのアクリル絵具をいくつか購入した。メーカーによって同じ色でも違いがあるので、試しに数社のものを揃えてみる。いつもどこかへ行くたびに慣例になった趣味なのです。 趣味的すぎてつまら…

VOTES FOR WOMEN の皿

NEW YORK HISTORICAL SOCIETY という、ニューヨーク市最古の歴史美術館。そこのミュージアムショップで、なんとなく気に入って買った〈女性参政権〉と書いてある四角いお皿。このショップではアメリカの歴史的人物、歴代の大統領などのキャラクターグッズが…

メトロポリタン美術館

メトロポリタン美術館には、まる二日間通った。若い頃に見て感嘆したものは、トシくった今でも好きだということを再確認。イタリア・ルネサンスの巨匠ティツィアーノ作品は、この美術館での白眉だ、とまた思い至りましたよ。しかし以前と比べて、大作なのに…

マドレーヌのいるBAR

【 Café Carlyle 】 でウディ・アレンを聴いた時、同じホテル一階に【 Bemelmans Bar 】があったのに気づき、後日一杯飲みに行ってみました。ベーメルマンスとは絵本好きの人なら誰でも知っている、あの【 MADELINE 】シリーズの作者なのです。このBARのため…

バードランドの子守唄

【 BIRD 】ことチャーリー・パーカーが好きで、その名を冠した伝説のジャズクラブ【 BIRDLAND 】にも憧れた。52丁目のブロードウェイにあったが1965年に閉店。 パーカーとこの店へのオマージュとして、ピアニストのジョージ・シアリングが【 LULLABY OF BIRD…

公園スケッチ

セントラルパークを歩いていたら、「青空絵画教室」という感じの団体さんを見つけた。こんな眺めの良いところにイーゼルをたてて本格的なスケッチなんて、さぞかし楽しいだろうなァ、と羨ましく思うのが美術好きの本能ってところでしょ。どのくらい絵が上手…