2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紐育で煎茶

煎茶はどこへ行っても毎日の習慣。セントラルパークで朝の煎茶を喫した。懐かしのSheep Meadowの木陰にて、野点(のだて)のまねごと。急須と湯飲み茶碗、今年の新茶(屋久島産と鳥取産)は、日本から持参してきました。湯を入れる小さなポットに、茶請けの…

ニューヨークのIMAX映画館

ブロードウェイ68丁目にある、世界最大級の IMAX+3Dの映画館【 ロウズ・リンカーン・スクウェア 】。新作『スター・トレック イントゥ・ダークネス』に、好きな英国俳優ベネディクト・カンバーバッチが出演というので、それにつられて観に行った。しかし…

ソサエティ・オブ・イラストレーターズ

アップタウンを散策していたら、パークアベニューとレキシントン通りの間63丁目にある、【 SOCITY OF ILLUSTRATORS 】という古風な建物の前に出た。今まで一度も入ったことがなかったが、去年亡くなったモーリス・センダック(1928〜2012)の回顧展開催中と…

リンカーンセンター

リンカーンセンターのニューヨークフィルをTさんに誘っていただき、思いがけず好きなハイドンのピアノ協奏曲を聴くことができた。EMANUEL AXさん(1949年生まれのユダヤ人)というピアニスト。古典らしい泰然自若としたハイドンを期待していたが、華麗で都会…

ストランド書店

ブロードウェイ12丁目、むかしの【ストランド書店】は巨大な倉庫のような感じで、殺風景な安売りの古本屋だった。それが今ではシャレた超大型書店という感じになっている。かつての、ほこりを被って積み上げられた古本古雑誌の山の中から、宝物を見つける…

近代美術館にて

MOMA(The Museum of Modern Art)ことニューヨーク【近代美術館】は、もはや美術好きのための聖域ではなくなってしまったようだ。リニューアル後からは、よくある「観光&みやげ館」といった感じになった。キュレーターも〈集客力〉だけを念頭においている…

ウディ・アレンを聴く

昨夜は、セントラルパーク東側の76丁目【 Café Carlyle 】で、ウディ・アレンが演奏するジャズを聴きました。むかし満員で聴きのがしたことがあり、今もまだ別の場所で続けていたのか、と懐かしくなったわけ。最近の映画で見ると、よぼよぼの爺さんを想像…

ニューヨークの休日

ニューヨークへ来ています。このMack Book Airも、iPad miniも難なくつながるところが、昔とは随分かけ離れた時代になったなァと実感しつつ、コレ書いています。さすがパソコン、情報がやたらと早い。自分が何処にいるかも3Dの地図にすぐに出るとは。しかし…

今月の銀座案内

【 Terry Johnson 】 銀座の裏通りを歩いていたら、予期せずテリー・ジョンスン(こと湯村輝彦さん)の作品に出っくわした。普段なら入ることなきイッセイ・ミヤケの洋服店。つい嬉しくなって店内に突入してみたら、そこにはテリー世界の充満するインスタレ…

チャン・ツィイーの新作

東京へ戻ったついで、また映画を〈女優で観る〉ことに。 ウォン・カーウァイ監督『グランド・マスター』。めざすは女優チャン・ツィイー。アクション映画でこそ最高に美しく輝く女優さんだな、と改めてつくづく感心したようなワケ。やっぱり女優の良し悪しは…