2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外国女優で観る

前回は、うす気味悪い男たちの、汚い顔ばかりが浮かびあがってきたので、ちょっとここらで口直しの気分転換。若い頃から今にいたる、好きな外国女優さんたちの素敵な美顔を想い浮かべることにしましたよ。それに名前が出なくなる前の、これもボケないうちの…

書斎日誌

今年も半分過ぎてゆく。早くも保守本流というか、右寄りアベ&アソー政権が復活して間もない。むかし読んだ『閨閥』(けいばつ)という本(絶版)をひもといてみると、このアベとアソー太郎の二人は親戚だというのがよくわかる。しかも総理大臣だらけの親戚…

湯を沸かす

煎茶とコーヒーに紅茶。日常使う〈湯沸かし〉歴は古いのですが、近頃気に入っているものは、卓上用の「電気ガラスケトル」であります。とくにポコポコ湯が沸騰するさまが目に見えるところ、これが楽しくていい(どうでもいい話ですが)。 若い頃は鉄瓶(わざ…

『古今亭文菊 落語会』

お待たせいたしました。『古今亭文菊落語会』のお知らせです。 まだ真打一年生の文菊師匠。ますます張りきってレパートリーを増やしているようです。お笑いタレント化してゆく若手噺家が多いなか、文菊君は本格的な江戸の古典落語に精進してゆくことでしょう…

アトリエ日記

今年の屋久島産〈新茶〉を喫す。味覚は爽やかこのうえなく、香りに薫風を感じる。アトリエの外の新緑。目には青葉で、これなら風景絵などない文字の茶碗がふさわしい。などとあいも変わらず〈 小人閑居して不善をなす 〉です。かくいうヤツガレもついこない…