2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

BARと居酒屋

居酒屋通いがオヤジたちの間でブームになって久しい。還暦もとっくに過ぎている同い年(団塊世代)の飲み友達は、寄るトシナミで酒量が落ちたか、すでに肝臓や糖尿をわずらって、現役はめっきり減ってしまったようだ。いま居酒屋ブーム先端をいくのは、定年…

築地ノラ猫情報

【猫好きの方のために】 築地パレットクラブの私道に住いするノラ猫たちは、現在3匹になっています。世代交代があり、いまここで一番ハバをきかせているのは、子供の頃に誰かが捨てていった黒猫のクロちゃんです。いまや人なつこく近隣で皆から可愛がられて…

ヒッチコック映画

日比谷のシャンテにて新作映画『ヒッチコック』を観る。期待に反して凡庸な作品。アルフレッド・ヒッチコック監督が、あの『サイコ』を撮っていたころの内輪話的フィクション。ヒッチの奥さん役、英国女優ヘレン・ミレンの演技だけはうまかったな(また「好…

生誕120年・木村荘八展

東京新聞からの依頼で、生誕120年『木村荘八展』を見てきて、短文を新聞に書きました。実は新聞社の方から連絡をいただき、この展覧会を初めて知ったようなわけで、どうも近頃は〈情弱〉というヤツだなと反省しています。新しくなった【東京ステーション…

佐四郎人形

三十年以上も前に描いた絵が、たまたま書棚の奥から出てきた。すっかり忘れかけていたのですが、このブログに書いたこともある佐四郎人形の仔犬を写したものです。[id:osamuharada:20060301] ←この時には、あちこち探しても行方不明になっていた自分の絵。ま…